いづいづブログ

アジャイルコーチになりたい札幌在住SEです。アジャイル札幌スタッフ&ScrumFestSapporo実行委員。Like:パクチー/激辛/牡蠣/猫/初期仏教

アドベントカレンダーのクロージング

f:id:izumii-19:20201224134213p:plain:w600

この記事は「ScrumFestSapporo2020 Advent Calendar 2020」の25日目の記事になります。

前日の記事はこちら。

nemorine.hateblo.jp

ついに25日ですね!

みなさんもうチキンは食べましたか?ケーキは食べましたか?

サンタさんは来ましたか?

今日はアドベントカレンダーのクロージングということで、アドベントカレンダーをやってみてどうだったかについて書こうと思います。

ことの始まり

スクフェスのクロージングの時に「アドベントカレンダー作りましたのでよかったら登録してください」というアナウンスをしました。

当時の想いはこちらに書いてあります。

izumii19.hatenablog.com

1週目:最初はあまり集まらなかった

ところがどっこい登録してくれる方が集まらなくて、12月を迎えた時点では3人しか登録者がいませんでした。

この企画はあんまり需要がなかったかなと思い、実はそっと削除してしまおうかと思ってました。でも、

  • 全部埋まらなくてもいい、参加者が少なかったとしてもアウトプットすることにきっと価値はある

  • 人が集まらない=やらない理由にはならない

  • 枠がたくさん空いていることを利用して、自分がたくさんアウトプットする場にしてしまおう

と思い直しました。

f:id:izumii-19:20201224123356p:plain
大仏率が高い1週目

2週目:うれしいスピーカーの参加

1週目は全員スタッフでしたね(笑)。

2週目になって@yasudatadahiroが招待講演を全社で聴講した内容をブログに記載してくれて、それをアドベントカレンダーに登録してくれました!

始めてスピーカーの方が参加してくださって嬉しかったです。

私はスクフェスに参加してからオンラインイベントへ参加することの楽しさを知り、いろんなイベントに積極的に参加するようになりました。なので参加レポートが多めになってます。

相変わらず、大仏がキリスト生誕祭を攻める(ときどきヒヨコ)という謎の展開が続きます。

f:id:izumii-19:20201224123708p:plain
スピーカーの参加にテンションがあがります

3週目:人がたくさんいる!

3週目からはすごくたくさんの方が書いてくれました。 スピーカー、参加者、スタッフといろんな方の目線で、スクフェス札幌当日を迎えるまでの想いや感想を書いてくださいました。

みなさんの記事をたくさんの人に読んでもらいたいなぁと思いからtwitterでの周知にも熱が入ります。

実は15日の夜に「16日のアドカレネタ思いつかないなぁ…」と思っていたのですが、翌日になって@project_J_Kの記事がスッと記事を登録されていて「神かっ!!!」と思いました。

なんかありがとうございます(笑)。

f:id:izumii-19:20201224124416p:plain
人間率が高い…!

4週目:なんとカレンダーが全部埋まった

3週目の後半あたりでなんとカレンダーが全部埋まりました。わーいわーい!

こうやってあらためて1週ずつ眺めてみると徐々にjoinしてくれている様子がわかりますね。

「ほぼひとりカレンダー」になってもいいし、埋まらなくてもいいかと思いながら始めたわけですが、やはりいろんな人の参加で埋まったカレンダーをみると嬉しさ倍増です。

f:id:izumii-19:20201225224350p:plain
アドベントカレンダー完走!

感想

まずは、joinしてくださった皆様ありがとうございました。

個人的なもくろみとしては

  • 学んだことが溶けてなくならないようにアウトプットして残す
  • いつかアウトプットしようと思っていながらやらずに終わっていたことをアウトプットする機会にする

ということを考えていたので、自分としてもよい機会になり、アウトプットすることにたいするハードルを下げられたと思います。

また、みなさんと進めることでスピーカーの想い、スタッフの想い、参加者の想い、イベントのその後など色々な気持ちが綴られたよいカレンダーができたと思います。

こっそり消さなくてよかった…!

2021年以降も、みなさんとの関わりやイベントへの参加、アウトプットすることを積極的にやっていこうと思いますので、今後ともぜひよろしくお願いいたします!