いづいづブログ

アジャイルコーチになりたい札幌在住SEです。アジャイル札幌スタッフ&ScrumFestSapporo実行委員。Like:パクチー/激辛/牡蠣/猫/初期仏教

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

標準入出力・リダイレクション・パイプ

Linuxのキモである「標準入出力・リダイレクション・パイプ」について調べた。 標準入出力 標準入力、標準出力についてはここから引用*1。 標準入力 【 standard input 】 stdin 標準入力とは、コンピュータ上で実行されているプログラムが、特に何も指定さ…

curlでURLをパラメータに指定するときにハマった話

「画像取得APIを使って、任意の画像を取得する」ということをやってみた時に、「&」をエスケープしていなかったためにハマったので記録。 やったこと FlickerAPIを使って指定した画像を取得したい。 APPキーは事前に登録しておく。APIの引数にりんごの画像を…

「su: Sorry」Macでrootユーザーに変更できない

macでrootユーザーになろうとしてsuコマンドを実行するとsu: Sorryと謝られてしまう件について。 なんで謝られているのか知りたい。理由もわからずただSorry,Sorryと謝られてもお互いわだかまりが残るだけ。 最初はパスワードが違うからかなと思ったので謝ら…

札幌スクラムトゥギャザーリング2018を開催しました

札幌スクラムトゥギャザーリング2018を開催し、その運営スタッフとして参加してきたのでいろいろ覚えているうちにシェアします。 なぜ札幌スクラムトゥギャザーリング2018を開催したか 「トゥギャザーリング」ってなに アジェンダ 当日の様子 参加者としてグ…

体で覚えるLinuxの基本

再入門 体で覚えるLinuxの基本を読みながら手を動かして理解する。 UNIXの基本やLinuxゲリラ戦記とかぶっている内容もあるので、だいたいできるはず! Linuxのおさらい Linuxの歴史 UNIXの基礎のところにLinuxのことも書いてあるので参照。 Linuxの特徴 マル…

Linuxのコマンド一覧

Linuxのコマンドを勉強してブログに書いているうちに1ヶ所にまとめたくなってきたので、ちょっとずつここに集約していきます。(気が向いたら順番も整理します) ls pwd cd mkdir rm cp mv curl touch cat adduser passwd userdel echo 変数の中身を表示する…

Linuxゲリラ戦記を読んでLinuxのことを知る #26〜#37

Linuxゲリラ戦記を読んで理解する。長い・・・。 26.touchコマンド 空のファイルの作成する。 $ touch ファイル名 ファイル名にすでに存在するファイル名を指定した場合は、ファイルの日付だけを更新することができる。 おまけ ワイルドカード 例えばlsコマ…

Linuxゲリラ戦記を読んでLinuxのことを知る #7〜#25

Linuxゲリラ戦記を読んでLinuxと仲良くなる。まだまだ先は長い・・・。 7.一般ユーザ/rootユーザー Linuxのユーザにはrootユーザーと一般ユーザーがある。 rootユーザー 管理者権限をもった人。Linuxにはrootユーザーでなければ行えない操作(パッケージのイ…

APTについて

APT APTとはAdvanced Package Toolの略で、Debian用に開発されたパッケージ管理システム(ちなみにMacの場合、パッケージ管理システムはHomebrewがオススメ。)。 パッケージ管理システムは、インターネットからソフトウェアをインストールするためのパッケ…

Debianの文字化けを修正する

さくらのVPSにDebian環境を作って喜んでいたけど、よくみたらなんだか文字化けしているっぽい。 この◆◆◆◆◆みたいなやつが文字化け。 ここを参考にして文字化けを解決してみる。 1.設定ファイルに入る bash.bashrcの編集するらしいのだけど、このファイルを編…

h1タグの意味を知らずに何度も使っていて恥ずかしかった話

これまでブログを書いていて、h1タグの意味をきちんと理解していなかったためにちょっと恥ずかしいブログになっていたので、その話。 h1タグに対する最初の理解 私のh1タグに対する最初の理解はこう。 h1タグは、6つある見出しタグの中で一番上位のタグ。そ…

Linuxゲリラ戦記を読んでLinuxのことを知る #1〜#6

UNIX?Linux?今どっちについて学んでるの?ってなりそうだけど今日は「Linux」です。 やることはLinuxゲリラ戦記の「82.ハッカーの3大美徳」までを読んで理解する。長い・・・。 Linuxゲリラ戦記はわかりやすいと評判なので、「わかりやすいサイトをここに…

11月のTODOリスト

やることたくさん。 Todo 蛍光灯切れているので買う(リング型のやつ) ふるさと納税の住所変更 年末調整に必要な書類を準備する 冬囲い 住宅取得税を払う Done 免許更新 モダカードの申し込み(灯油定期配達用) タイヤ交換 住宅取得税のあれこれ 銀行に書…

UNIXの基礎

CodeZineのUNIX基礎講座の内容を読んでUNIXの基礎について学んだ。UNIXの基礎についてまとめたけどLinuxの歴史にもちょっと触れている。(というかUNIXの歴史を調べるとだいたいLinuxの話もついてくる。それだけ関連深いということだなぁ。) UNIXとは UNIX…

CSSの基本を理解する #3

リセットCSSとノーマライズCSSについて学習した。 リセットCSS 各ブラウザにはデフォルトCSS(初期状態で適用されているCSSのこと)が適用されているが、ブラウザ毎に違う。 そのため、全く同じコードのHTMLを表示させてもフォントや行間など表示が異なる。 …