いづいづブログ

アジャイルコーチになりたい札幌在住SEです。アジャイル札幌スタッフ&ScrumFestSapporo実行委員。Like:パクチー/激辛/牡蠣/猫/初期仏教

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NginxでVirtual Hostに挑戦

Nginxのインストールととりあえず自作のhtmlを表示させてみるというのをやってみてNginxがなんなのかがなんとなくわかってきたところで、今度はVirtual Hostで複数のサイトを立ち上げるのに挑戦してみます。 環境 さくらのVPSに作ったDebian9(stretch) Virtu…

NginxでHello,World

debian環境にNginxのインストールまでがうまくいったので、次は任意のhtmlファイルを配置してそれを表示させるようにしてみます。 実際にやってみるにあたっては設定ファイルの意味などをだいぶ調べたりしているのですが、このブログ自体はかなり雑に書いて…

Nginxをインストール

年間契約してからずっと眠っていたさくらのレンタルサーバ(Debian)にNginxをインストールして、Webサーバを構築してみます。 環境 さくらのVPSに作ったDebian9(stretch) インストール nginx: Linux packagesにインストール手順が書いているのでこの通りに…

Debian9でsudoコマンドを使えるようにする

eginxをインストールする前に大事なことを忘れてました。 これまで学習するときには、さくらのレンタルサーバーのお試し期間を利用して無料で使っていたのですが、今後環境を構築していくとやったことを残しておきたくなるので年間契約に変更しました。 その…

GWの学習予定

GWに勉強したいことまとめ。娘'sは合宿で家を空けるし家事は少なくてすむし、そんなに無理な予定ではないはず…! チェリー本はAmazonで注文しているので届いたら中身をみてから予定を立てようかな。 4月 nginx nginxをさくらのDebian環境にインストールして…

Vue.jsの開発環境構築

【注意】 最新のvue CLI バージョンは3系です*1が この環境構築はvue CLI 2系での手順です。 2系と3系ではパッケージ名が変わっていたり*2、 プロジェクトの作成がコマンド以外にvue UIで可能になるなどの違いがありますのでご注意ください。 JavaScriptもNo…

fetchとpullと、リモート追跡ブランチ

gitを使っているとcommit、push、pull、mergeあたりのコマンドはよく使うのでだいぶ理解できていると思うんですが、fetchについてはいまだに理解しきれていなかったのでfetchと向き合ってみることにしました。 私が理解したいことは以下の2点です。 fetchと…