いづいづブログ

アジャイルコーチになりたい札幌在住SEです。アジャイル札幌スタッフ&ScrumFestSapporo実行委員。Like:パクチー/激辛/牡蠣/猫/初期仏教

2019-01-01から1年間の記事一覧

子供が成長すると「育てながら仕事する」は楽になるのか

この記事は子育てエンジニア Advent Calendar 2019 - Adventarの15日目の記事です。 前日の記事はこちらです。 n0mzk.hatenadiary.jp ワーキングマザー暦12年のエンジニアです。 おかげ様で子供も成長し手をかけてあげることもだんだん少なくなりました。 で…

BacklogのリモートリポジトリにSSH接続をする(PuTTY形式のキーを作成)

SauceTreeを利用してBacklogのリモートリポジトリとSSHで接続したいと思い、OpenSSHでキーペアを作成して登録したところうまく動きませんでした。Windowsだから?Backlogだから? SSH接続設定|サルでもわかるGit入門【プロジェクト管理ツールBacklog】を見…

他の気持ちはさておき、感謝だけは伝えたほうがいいよ

と思う出来事があったので、技術エントリーじゃないですけど書いておきます。 「出会いと別れの時期」といえば3月4月を連想することが多いと思いますが、私のまわりでは今がそのタイミングだったりします。 先日も海外に転勤になる友達の壮行会で集まったら…

TDDBC札幌2019を開催しました

TDDBC札幌2019 6/15(土)はt_wadaさんをお迎えして札幌で8年ぶりのTDDBCでした。 当日はわざわざ仙台からi_takehiroさんがお手伝いで来てくださり、t_wadaさんの基調講演&ライブコーディング、そしてi_takehiroさん名物(?)レビューのマサカリが炸裂するとい…

イラスト #1

趣味でちょっとしたイラストを書いたりしていて、これは札幌スクラムトゥギャザーリングを開催したときに書いたものです。 izumii19.hatenablog.com まずイベントの案内ポスター。 ポスターといってもA4の小さい貼りもので、参加者が迷わずに会場までこれる…

TDDの基本

TDD

20019/6/15(土)に札幌では8年ぶりのTDD Boot Camp(TDDBC)が開催されます。 agilesapporo.doorkeeper.jp 8年前のTDDBCには私も参加していたはずなのですが、そのときはまだTDDについて全然理解していなかったのと、その後TDDを実践する機会がゼロだったので、…

wcコマンドのソースコードを読んでみた

Rubyの学習の一貫でwcコマンドと同等のものをRubyで書くことにチャレンジしているんですが、なぜだか-wオプションを指定した時の挙動(単語数のカウント)が一致しないのです。 じゃあwcコマンドのCのソースコード読めばいいじゃんってなるんですけどね、Cに…

Bundlerとは

gemをインストールするときにはBundlerを使うらしいのでBundlerについてまとめました。 毎日勉強していると知らないことが多すぎて悲しくなります。 前書き gemコマンド gemの依存関係 Bundler インストール Gemfileを作成する bundle install Gemfile.lock…

「プロを目指す人のためのRuby入門」を読みながらコードを書く日々

通称チェリー本です。 私はRails未経験の人間なのですが、Railsをやる前に生のRubyを学んでからのほうが良いとアドバイスをもらったので、まずはRubyを習得しようと思いました。 その時に、プログラミング経験がある人でRubyを始めるならこれが良いよと勧め…

Gitのリモートリポジトリから特定のファイルを削除する

しょっちゅう同じ間違いを繰り返すので備忘録。 GitHubにPushするときに.gitignoreを用意していない状態で、以下のように全ての変更をindexにあげてcommit&pushしてしまう。 $ git add . $ git commit -m "hogehoge" $ git push orogin master 変更のあるフ…

RuboCopを使う

RuboCopなるものを始めて使ってみました。 このエントリーではRubocopをインストールしてから使うまでの手順と、RubocopをVSCodeで使うための手順について説明します。 RuboCop Rubyで書かれたコードが、コーディング規約にそって書かれているかをチェックす…

Vue.jsでHello,World

GWの目標だった「JavaScriptもVue.jsもなにも知らないweb初心者が、Vue.jsでHello,Worldを表示させる」が完成したので記録を載せておきたいのと、メモを残しておきます。 ディレクトリ構成 ホームディレクトリの下に「VueTutorial」という練習用フォルダを作…

Rubyのインストール

今日からサーバーサイド言語であるRubyを勉強します。 まずはインストールしてRubyを使える環境を作成しますが、色々長いので目次を作りました。 (いつも作ればいいのかもしれない) 環境 インストール Xcode Command Line Tools for Xcode Homebrew Git ir…

NginxでSSL通信

前回はVirtualHostを使って1つのサーバーに2つのWebサイトを構築しました。 今日はこのうちの1つ"www.izumii.work"サイトをSSL通信できるようにしてみます。さらにSSL通信している時としていない時の違いを比較してみたいと思います。 環境 さくらのVPSに…

NginxでVirtual Hostに挑戦

Nginxのインストールととりあえず自作のhtmlを表示させてみるというのをやってみてNginxがなんなのかがなんとなくわかってきたところで、今度はVirtual Hostで複数のサイトを立ち上げるのに挑戦してみます。 環境 さくらのVPSに作ったDebian9(stretch) Virtu…

NginxでHello,World

debian環境にNginxのインストールまでがうまくいったので、次は任意のhtmlファイルを配置してそれを表示させるようにしてみます。 実際にやってみるにあたっては設定ファイルの意味などをだいぶ調べたりしているのですが、このブログ自体はかなり雑に書いて…

Nginxをインストール

年間契約してからずっと眠っていたさくらのレンタルサーバ(Debian)にNginxをインストールして、Webサーバを構築してみます。 環境 さくらのVPSに作ったDebian9(stretch) インストール nginx: Linux packagesにインストール手順が書いているのでこの通りに…

Debian9でsudoコマンドを使えるようにする

eginxをインストールする前に大事なことを忘れてました。 これまで学習するときには、さくらのレンタルサーバーのお試し期間を利用して無料で使っていたのですが、今後環境を構築していくとやったことを残しておきたくなるので年間契約に変更しました。 その…

GWの学習予定

GWに勉強したいことまとめ。娘'sは合宿で家を空けるし家事は少なくてすむし、そんなに無理な予定ではないはず…! チェリー本はAmazonで注文しているので届いたら中身をみてから予定を立てようかな。 4月 nginx nginxをさくらのDebian環境にインストールして…

Vue.jsの開発環境構築

【注意】 最新のvue CLI バージョンは3系です*1が この環境構築はvue CLI 2系での手順です。 2系と3系ではパッケージ名が変わっていたり*2、 プロジェクトの作成がコマンド以外にvue UIで可能になるなどの違いがありますのでご注意ください。 JavaScriptもNo…

fetchとpullと、リモート追跡ブランチ

gitを使っているとcommit、push、pull、mergeあたりのコマンドはよく使うのでだいぶ理解できていると思うんですが、fetchについてはいまだに理解しきれていなかったのでfetchと向き合ってみることにしました。 私が理解したいことは以下の2点です。 fetchと…

Agile Japan 2018 札幌サテライトでモブプロを体験してきました

2019年03月16日(土)にAgile Japanの札幌サテライトに参加してきました。 実はスタッフとして運営側で参加予定だったのですが、この数ヶ月前に次女が骨折してしまい手術やら通院やらで運営には全く関わることができず、さらに当日も通院日だったので結局サテ…

Scrum Fest Osaka 2019に行ってきました

2/22(金)-23(土)で開催されたScrum Fest Osaka 2019に行ってきました。 3週間前に娘が右腕骨折、そして前日の震度6弱の地震と、まるで見えない何かに行くことを阻まれているかのような不幸続きで直前までほんとに行けるのかどうか危うい感じでしたが、無事行…

Gitをコマンドから操作する #3 サルわかプルリク編

Gitについて学んだことの自分用メモ。主にGitをコマンドから実行する方法について学んだ。 参考サイトはここのプルリク編。 自分向けのメモなのでまとめかたは雑。そのうちきれいに。 プルリクエスト 簡単に言うと、開発者のローカルリポジトリでの変更を他…

Gitをコマンドから操作する #2 サルわか発展編

Gitについて学んだことの自分用メモ。主にGitをコマンドから実行する方法について学んだ。 参考サイトはここの発展編。 自分向けのメモなのでまとめかたは雑。そのうちきれいに。 ブランチ 統合ブランチとトピックブランチという二種類のブランチを使った運…