いづいづブログ

アジャイルコーチになりたい札幌在住SEです。アジャイル札幌スタッフ&ScrumFestSapporo実行委員。Like:パクチー/激辛/牡蠣/猫/初期仏教

Regional Scrum Gathering Tokyo 2021に参加しました

1/6~1/8までの3日間、Regional Scrum Gathering Tokyo 2021に参加しました。

2021.scrumgatheringtokyo.org

今回はオンサイト+オンラインのハイブリッド開催だったのでセッションの録画が見れることになっていいます。

今後、数回に分けて鑑賞会を実施する予定ですので各セッションの感想はその時に書こうと思います。今回は全体的な感想を書きます。

オンライン参加という決断

私は今回初めてのRSGTでした。加えて「現地で動く野中先生に会いたい」という気持ちが参加の決めてだったのでオンサイトでの参加にだいぶこだわっていました。オンサイト用チケットと飛行機とホテルを抑えていました。

ですが、12月中旬からGOTOトラベルの中止が決まったりコロナの感染者が右肩上がりで増えるなど予断を許さない状況になってきて、家庭に受験生がいることや医療体制がひっ迫している状況などを考えて、最終的にオンライン参加という決断をしました。

オンサイトにはオンサイトの、オンラインにはオンラインの、それぞれの楽しみ方があると思います。 結果としてはオンラインでも心から楽しめました。ただ、現地でおいしいお弁当食べたりオンライン勉強会であっている人達とリアルに交流もしたいという想いも捨てきれないので来年こそは!と思っています。

特に現地でお弁当がたくさん残ってしまっている様子が伝わってくるとフードロスに拍車をかけてしまったなぁという残念な気もちが沸いてきました。あと単純においしそうなメニューだったので食べたかった!

スタッフさんがたくさん声掛けしてくれていろんな人が持って帰ったりしてくれたみたいです。

ここがよかった1: ハイブリッドを楽しむことができた

セッションを聞きつつDiscordのチャット質問したり、ちょっと引っかかった部分を誰かが素早く補足してくれたりするのが、自分の感じたメリットでした。おかげで途中で理解につまずいて置いて行かれるということが少なくなりました。これは自分には大変なメリットでした。

もう1つはDiscordチャットのリアクションアイコンが豊富な点で、みんながどういうところにどういった共感を持っているのかが一目でわかるのがよかったです。

あと、みんながツボったタイミングではチャットがめちゃくちゃ早く流れる! こういう時のリアクションとして、会場だと一斉に笑い声が沸きあがるのに対し、オンラインだと光の速さでチャットが流れていくという、沸き方の違いを感じられたのが面白かったです。

会場のブース前の廊下にスピーカーがおいてありDiscordのボイチャを使って会場の人と会話ができたのもよかったなぁ。こういう「会場とオンラインをつなげる仕掛け」はとてもうれしいです。

ハイブリット開催というのが単純に「オンサイトとオンラインのパラレル」ではなく「オンサイトとオンラインの融合」になっていたのが良かったしそこに気づいたときおおっとなってちょっと震えました。

ここがよかった2: 友達が増えた

これに参加しました。

confengine.com

Twitterやオンラインイベントでは知ってるけど会ったことない人やはじめましての人とたくさん友達になれました。

こういうイベントってやっぱりギャザれると何倍も楽しくなるのですが、うまく声かけられない問題や入っていくタイミングを逃したりしてしまいがちなので、この試みはすごく良いと思いました!毎年必要なのでは。

この交流会で私が2021年にやりたいことを話したらみなさんが「それの成果を来年のRSGTで発表してよ!」と言ってくれてやる気がわきました!

それと、Among usプレイヤーと繋がることができたので最終日の夜に集まってプレイしました。イベントが終わってもイベントでつながった人とまた繋がれるのがとても良いなぁと思いました。

f:id:izumii-19:20210109231940p:plain

ここがよかった3: コーチズクリニック

今回はコーチズクリニックで相談したいことがあったので食い気味にふせん貼りました。この先のキャリアについて2人のコーチにそれぞれ違う内容を相談したのですが、この先のヒントになることをたくさんアドバイスしてもらえたし、それが自分自身では見つけられないような答えだったので、相談してよかったと思いました。

短時間で私の聞きたいことの意図を理解してくれてご自身の経験を交えたアドバイスをしてもらえて、傾聴力の高さも勉強になりました。また、実践してみたその後もぜひ聞かせてくださいと言ってもらえたので、アドバイスを実践していい報告ができるようにします。

コーチズクリニックって「すごいコーチに相談する」というしきいの高いイメージがあると思いますが逆に考えてみてください。普段相談すると数万円かかりそうなコーチが、無料でしかもマンツーで話聞いてくれるなんてすごいぜいたくな機会だと思いませんか? 迷っている方は騙されたと思って一度参加してみてください。きっとやめられなくなると思います。

ここがよかった4: OST

自分は「積読解消法」についてテーマを出しました。

  • 一人で本を読むと理解できないところでつまづく
  • 理解するために図を書きながら読んだりするが、とにかく時間がかかるのでいやになってくる
  • 読み終わらないので次の本に手がだせず積読たまる。
  • みなさんどうしてますか?

たくさん集まってくれてディスカッションできていろんなヒントもらいました。これについては1記事分になりそうなので別で記載しようと思います。

2021/01/10追記: 書きました izumii19.hatenablog.com

OSTでは知らない人と会話することを自分の目標にしていたので、参考になりそうなアジャイル札幌の活動を紹介したり、テーマを出してくださった方とディスカッションするようにしました。

RSGTで得たMyテーマは「勇気」

RSGTでの自分に対する気づきは「自信のないことから逃げない勇気」でした。

  • 勇気を出してOSTマーケットプレイスに立つ
  • 勇気を出してコーチに悩みを打ち明ける
  • 勇気を出してコーチのアドバイスを受け止める
  • 時には引き、時には勇気を出して自分の意見を発する
  • 自分にとって必要な投資をする
  • 思い描いていることを行動に移す。失敗してもいい。

2021年は大きな成果を出すことよりも、目の前にあることを一つ一つ確実に積み重ねる年にしようと思います。

感謝

コロナを取り巻く状況が日々変わる中でのハイブリット開催本当に大変だったと思いますが、そんなことを感じさせないくらい盛り上げていただきホスピタリティをひしひしと感じました。

スタッフの皆様3日間本当にありがとうございました!