いづいづブログ

アジャイルコーチになりたい札幌在住SEです。アジャイル札幌スタッフ&ScrumFestSapporo実行委員。Like:パクチー/激辛/牡蠣/猫/初期仏教

ScrumFestSapporo2020のAdvent Calendarを始めました

この記事は「ScrumFestSapporo2020 Advent Calendar 2020」の1日目の記事になります。

今日はこのアドベントカレンダーを始めようと思った背景などを書きます。

このアドベントカレンダーは、タイトルにもなっているように私達が企画して実施した「ScrumFestSapporo2020」というイベントがきっかけとなっています。

www.scrumfestsapporo.org

私たちがスクフェスをやろうと決めた時、大切にしていた気持ちがありました。それは、

ギャザる

ということです。

f:id:izumii-19:20201116140120p:plain



「ギャザる」という言葉は「gathering:集会、集まり」から来ていて、意味としては「同じ想いを抱いている人たちが集まり、学び、交流することで感じられるワクワクや一体感を感じてもらい、さらにその気持ちを持ち帰ってもらうこと」のようなニュアンスで、スクフェス札幌(札幌だけじゃないかも)では合言葉のような存在です。

イベントは終了してしまいましたが、あの時ギャザった気持ちを思い出しつつ少しでも余韻を感じられたらいいなぁと思い、Advent Calendarをやってみたいなと思いました。

「ScrumFestSapporo2020」がきっかけで・・・

  • 自分の気持ちがかわった(かわらなかった)
  • 自分の行動がかわった(かわらなかった)
  • 会社やチームでなにかを試したくなった
  • 会社やチームで実際になにか取り組んでみた
  • Scrumやアジャイルへの興味が増した
  • 紹介されていた本を読んでみた
  • 紙粘土スクラムがやりたくなった*1
  • ScrumFestSapporo2020の参加レポートを書いてみた
  • 普段の生活にScrumやアジャイルのエッセンスが活きていた
  • 北海道が好きになった
  • 札幌に行きたくなった
  • @neorineが好きになった

などなど、ちょっとした変化などあったら短い記事でもかまいませんのでぜひぜひ登録してもらえればうれしいです。

*1:紙粘土スクラムはオンラインでもできますよ!