いづいづブログ

アジャイルコーチになりたい札幌在住SEです。アジャイル札幌スタッフ&ScrumFestSapporo実行委員。Like:パクチー/激辛/牡蠣/猫/初期仏教

ScrumFestSapporo2020:シャケクマ誕生秘話

この記事は「ScrumFestSapporo2020 Advent Calendar 2020」の12日目の記事になります。

前日の記事はこちら。

izumii19.hatenablog.com

今日はスクフェスのキャラ、シャケクマについて誕生秘話を書きます。

北海道らしさを出す

北海道らしさってどんなんだろうと考えた結果、思いついたものたち。

  • ラーメン、寿司、スープカレー、シメパフェ、ソフトクリーム、アスパラなどおいしい食べ物
  • クマ、キツネなどの動物
  • 木彫りのクマ、まりもなどのお土産

木彫りのクマの「クマ&鮭」の組み合わせからなんかギャザってる感だせるかもと思いました。

「ギャザる」感じを出す

f:id:izumii-19:20201212105234p:plain:w300
クマの木彫り

これだと鮭の立ち位置が「クマの食糧」なので、弱肉強食でありギャザってはいませんね。

なのでクマと鮭は仲良しな感じを出したく、鮭がクマのしっぽを噛みつくという逆パターンにしたらどうかと思いました。クマがお出かけしようとしているところに鮭が「自分も一緒に行く~」と言っている感じです。

f:id:izumii-19:20201212110615p:plain:w300
下絵

クマが手持ち無沙汰だったので北海道名物アスパラを持たせてみましたが、スクフェス後に道外の方から「アスパラ=北海道名物ってイメージがない」というフィードバックをいただきました。なるほど。

北海道のアスパラ太くて甘くてジューシーで、とにかくめちゃくちゃ美味しいのでぜひ食べてみてほしいです。ちなみに天ぷらにして熱々を抹茶塩でやけどしながら食べるのが個人的におすすめです。

こんな祭りもやってますよ。

matsuri-no-hi.com

もっとギャザりたいとよくばる

「ギャザる=わいわい」を出したくてひつじも追加してみました。

ところが「取ってつけた感がある」とスタッフから不評だったのでこれはボツになり結局「鮭とクマ」に落ち着きました。

まぁ、実際「鮭とクマ」で構図を考えていたところに後から取ってつけたのでうまくなじませることができず、ご指摘通りです。

f:id:izumii-19:20201212111356p:plain:w400
シャケクマひつじ(ボツ)

イラレとペンタブ投入

ここまでの作業は鉛筆で下絵を描いて取り込み、マウスを使って ファイアアルパカで書くということをやっていました。

マウス!!!!

今まではそれでよかったんですが(よくない)今回はいろんな人たちの目に触れるキャラクターを作るということでペンタブとイラレを用意してきちんと作業を進めることにしました。

やっと人間らしい創作活動ができます。

完成

最後に北海道のマークと文字を入れて「シャケクマ」の完成です。

f:id:izumii-19:20201212113449p:plain:w400
完成

自分の作ったキャラクターがTシャツになって皆さんが着てくれたり、zoomの背景にしてくれたり、発表スライドに使ってくれているのをみるとめちゃくちゃテンションがあがりました。

f:id:izumii-19:20201212113021j:plain:w500
スピーカーTシャツ(黄)とスタッフTシャツ(水色)

ボツいろいろ

すしロゴ

f:id:izumii-19:20201212114928p:plain:w400
すしロゴ

結局使わなかった寿司ロゴ。

シャケクマと合わせるとごちゃごちゃするということで出番がありませんでした。

イベントパスのネックストラップにしようと思っていたのですがオンライン化で必要なくなり、だったらTシャツの襟元にいれようとおもっていたのですが結局やらずにおわりました。

個人的には好きなので何かで使いたいんだよなぁ。

いくラム

f:id:izumii-19:20201212115118p:plain:w400
いくラム

ボツになったヒツジをなんとか使えないかと思い、北海道名物イクラ丼と組み合わせてみました。

が、鮭の立場から見た時に「子供が喰われている」感が若干ブラックな感じがしたのでやめました。