いづいづブログ

アジャイルコーチになりたい札幌在住SEです。アジャイル札幌スタッフ&ScrumFestSapporo実行委員。Like:パクチー/激辛/牡蠣/猫/初期仏教

製造業アジャイル勉強会参加レポ:春のオンラインOST&ライトニングトークビギナー大会

f:id:izumii-19:20210204102155p:plain

こちらのイベントでLTしてきました。

beyond-hardware-agile.connpass.com

LT枠で参加したモチベーションについてはこんな感じです。

  • 楽しそう
  • 勢い
  • 5分なら気軽だし準備も大変じゃなさそう
  • 自分の考えてることをなんか人に話したい気分
  • 人前で自分の考えを伝えることのハードルを下げたい
  • 友達増やしたい
  • いつも楽しませてもらっているので小さい恩返しのつもり
  • ここなら失敗したとしても成功として扱ってくれる人の集まりだから、つまり失敗しない

話したこと

恩返しじゃなくて、恩渡し(ペイフォワード)が好きという話をしました。

www.slideshare.net

やってみてどうだった

楽しかった

LT自体は今回が多分3~4回目くらいです。前回はアジャイルジャパンでコミュニティ紹介LTをした時でしょうか。 発表が終わってからDiscordを覗いたらみなさんの反応が温かくてうれしかったです。心地よい場所でLT体験をさせてもらえたことに感謝です*1

あとオンラインなので緊張しないで話せました。50人以上参加者がいたのでオンサイトだったらもっとグダグダだったかもしれません。

5分という時間

5分は短いので当日のモチベーションとしては気軽に話せます。

どちらかというと5分で話したいことをうまくまとめるほうに頭を使いました。今回のLTはコミュニティとの関わりを前段にもってきたのですがほんとはもっと色々なことを書いていて、発表練習したら前段だけで5分経ちそうだったのでほとんど捨てました。ペイフォワードの部分も最初は映画の話にも触れていたんですがそこもカット。

5分という短い時間で話したいことを最大限に伝えるための「スライドの構成」と「伝わる話し方」についてよい勉強になりました。

こう考えると話す題材によって毎回作戦は変わりそうなので毎回LT初心者であるともいえる気がします。

LTやりたい人がいて嬉しい

今回のLTがきっかけなのかわからないですが「次回やりたいです」って言う人がいて嬉しいかったです。

みんなアジャイル札幌が好きなのがうれしい

自己紹介で「アジャイル札幌から来ました」ってお話をしたら、アジャイル札幌の温かい雰囲気が好きってたくさんの方達が言ってくれてうれしかったなー。きっとこういう人達に囲まれているから温かい場づくりが継続できている気がします。

みんな札幌に来てほしい。連れていきたい美味しいお店がたくさんあるのでツアーやりたい。*2

ぐりとぐら

女性の写真を2枚並べて、それぞれを「利己」と「利他」に見立てる構成にしてたのですが

f:id:izumii-19:20210311095018p:plain

あー、ぐりとぐらにすればよかった!!!さすがさとりゅーさん、天才か。

次回予告

2021/04/14(水)もLT大会ですー。

beyond-hardware-agile.connpass.com

*1:たくさんの仏コールありがとうございました。

*2:アジャイル札幌には「札幌に来てくれたゲストはおいしい食べ物で3kg太らせて帰す」というミッションがあります