いづいづブログ

アジャイルコーチになりたい札幌在住SEです。アジャイル札幌スタッフ&ScrumFestSapporo実行委員。Like:パクチー/激辛/牡蠣/猫/初期仏教

「su: Sorry」Macでrootユーザーに変更できない

macでrootユーザーになろうとしてsuコマンドを実行するとsu: Sorryと謝られてしまう件について。

なんで謝られているのか知りたい。理由もわからずただSorry,Sorryと謝られてもお互いわだかまりが残るだけ。

最初はパスワードが違うからかなと思ったので謝られても謝られてもひたすらパスワードを入力したんだけど、手当たり次第思いつくパスワードを設定してもSorryされてしまう。

f:id:izumii-19:20181127093136p:plain:w300

どうやらMacOS Mojave*1では、デフォルトでrootのパスワードが設定されていないっぽい。

そういえばOS入れ直したりしたな・・・

パスワードを設定する

以下を実行。

$ sudo passwd root

New passwordとRetype new passwordを求められるので同じパスワードを2回入力する。

Changing password for root.
New password:
Retype new password:

これでrootユーザーになれました。

f:id:izumii-19:20181127171307p:plain:w300

*1:MacOS Xでも同じ現象らしい記事を見つけたので少なくともその頃からのようだ