いづいづブログ

アジャイルコーチになりたい札幌在住SEです。アジャイル札幌スタッフ&ScrumFestSapporo実行委員。Like:パクチー/激辛/牡蠣/猫/初期仏教

macOSをクリーンインストールする

macOSをバックアップ

Time Machineでバックアップを開始する。

HDDはUSB3.0に対応しているものの、自分のmacUSB2.0にしか対応していないのでだいぶ時間がかかりそうな予感がしつつ、バックアップを開始。

バックアップ時間は12時間と表示されていたけど、実際はそんなにかからなかったと思う。(寝てしまったので実時間は不明。)

f:id:izumii-19:20181022213005p:plain:w300

気をつけたいのは 時間がかかっても絶対途中で中断せずにひたすら待つこと!

こういうのは途中で中断したりして中途半端な状態をつくってしまうことがトラブルの原因になったりするので。

f:id:izumii-19:20181022213540p:plain:w300

無事にバックアップが完了。

最新OSにアップデート

続いてOSをmacOS High Sieera10.13.6にアップデートする。

なんでこれからクリーンインストールするのに、このタイミングでOSをアップデートしないとならないんだろう?と思っていたけど、command (⌘) + Rのキーでクリーンインストールを開始すると「Mac にインストールされていた最新の macOS をインストール」するので、このタイミングでやる必要がようだ。

  • Command+R Mac にインストールされていた最新の macOS をインストールする。
  • Option+Command+R Mac と互換性のある最新のmacOS にアップグレード。
  • Shift+Option+Command+R Mac に当初付属していた macOS、またはそのバージョンに一番近く現在も利用可能なバージョンをインストールする。

ちなみに特に理由がなければCommand+Rを選択すればよいと思う。

f:id:izumii-19:20181022213710p:plain:w300

クリーンインストールを実行

HDDを消去

この手順に沿ってクリーンインストールを実行する。

まずは電源ボタンと同時にCommand+Rを押してmacOS 復元から起動する。するとユーティリティ画面が表示される。ディスクユーティリティを選択する。

f:id:izumii-19:20181023151743p:plain:w300

HDDの消去を実行。

f:id:izumii-19:20181023151307j:plain:w300

f:id:izumii-19:20181023152030j:plain:w300

これはさほど時間がかからずあっさりと全て消去される。

macOSを再インストール

macOSの再インストール」を選択する。

f:id:izumii-19:20181023151439p:plain:w300

OSのインストールをナビゲートする画面が表示されるので「⇒」をクリックしてOS再インストールを実行する。完了するまで30分くらいだったような気がする。

f:id:izumii-19:20181022213710p:plain:w300

OS再インストールが完了すると以下のような「ようこそ」画面が表示される。 あとは必要な設定進めていく。

f:id:izumii-19:20181023152719j:plain:w300

OSも最新になった。

f:id:izumii-19:20181023231222p:plain:w300

移行ツールを使ってデータを移行する

移行ツールによるデータの移行はこの手順を参考にした。 だいぶ時間がかかりそうなので、コンセントを差してそのまま就寝。

f:id:izumii-19:20181023153420j:plain:w300

翌朝起きて確認してみたら移行が終わっていた。

f:id:izumii-19:20181023153617j:plain:w300

2018/10/25 追記

macOSの最新は「High Sieera10.13.6」ではなく「mojave10.14」だったので、もう一度クリーンインストールをやり直した。

バックアップを取り、「macOS mojave10.14」にアップデートする。

HDDを消去してから「macOS mojave10.14」のインストールを実行。

f:id:izumii-19:20181025065723j:plain

クリーンインストール直後の起動画面。

f:id:izumii-19:20181025074731j:plain

移行ツールでデータを移行。

f:id:izumii-19:20181025075046j:plain

「このMacについて」でOSバージョンを確認。「macOS mojave10.14」になっている。

f:id:izumii-19:20181026000938p:plain:w300

おまけ(HDDの購入)

macOSクリーンインストールするには、事前に外付けHDDにバックアップをとっておくことが必須なので、ポータブルHDDを購入した。

HDDの購入

購入したのはこれ。

Seagate ポータブルハードディスク 2TB (シルバー/バックアップソフト / 2.5インチ / USB3.0 / 3年保証/ 正規代理店品) Backup Plus STDR2000301

Amazon CAPTCHA

HDDのフォーマット

seagateのサイトからドライバをインストールする。

この後バックアップを実行しようとしたがフォーマットされていないから実行できないというエラーがでた。 このドライバを入れると再フォーマットせずにアクセスできるようなことが書いてあるんだけど、ドライバを入れるだけじゃだめなのかな?

f:id:izumii-19:20181022211718p:plain:w300

どうやらTime Machineで使用するためのフォーマットは「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」のようだ。 というわけでSeagateのサイトを見ながらフォーマットを行うことにした。

macOS 10.11以降でドライブをフォーマットする方法

パーティションもわけて2TBの容量の半分をバックアップ用にしてみた。

f:id:izumii-19:20181022212810p:plain:w300